わかばマークの株日記

社会不適合者のどん底ド素人トレーダーのチャレンジブログ!!

投資の基礎① ートレンドは時間軸が長いほうが強いー

みなさんこんにちわ(^^♪

 

ド素人の私が投資にまつわるあれこれをみなさまと一緒に学んでいこうという事で、

今日はテクニカル分析で基礎になるその①

ートレンドは時間軸が長いほうが強いー

をお伝えしていこうと思います(^_-)-☆

 

どういうことかといいますと、チャートには、月足、週足、日足、15分足、1分足

というように、時間軸によるチャートがありまして、時間軸が長い足のほうがトレンドとしては強いということになります。

 

下のやじるしがそうですねっ(^_-)-☆

 

        ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

f:id:glouhumt:20200304165202p:plain

 

このように見て、トレンドが今上向きなのか下向きなのかを判断していきます。

 

上の画像はちょうど週足を表示しておりますが、どうでしょうか??

 

上向きでしょうか?下向きでしょうか?

 

そうですめね。下向きからの上昇に転じているのがわかりますね。

 

このことから、週足レベルでは、上昇ととらえることができます。

 

そして、株価というのはN字のようにギザギザしながら乱高下をくりかえしてトレンドを形成していくわけですが、私なんかもよく思うのが、株価が上がりすぎてもう下落してしまうんじゃないかと思い、怖くて手がだせない時がよくありますが、この説明では株は上昇したあと、すぐに下落はせずに、ヨコヨコといって、横ばいの動きをした後さらに上昇するか下落に転じるかという動きになる事が多いようです。

 

ただ、私の体感的には、高値圏から急に下落する株価もよく散見するので、いちがいにそのような動きをするというような事はかならずしもないという感想ですが💦

 

それをみきわめるには、もう少しテクニカルな分析を深堀する必要がありますが、今回はまず基礎的な部分ということで、はじめに述べたとおり、株価は上位足のトレンドの方向性が強く、その後急落するわけではなく、ヨコヨコするという動きがあるというこで覚えておいていただくといいと思われます(^^♪

 

なので、初心者が株を買うときに一番安全なものは下の画像のように、月足、週足、日足のすべてが上昇トレンドにある株を買うと安全性が高いということになります。

 

f:id:glouhumt:20200304171326p:plain

 というこで、今日のまとめ

 

①チャートは月足、週足、日足がすべて上昇トレンドにある銘柄にはいる。

②上昇トレンドはいっきに(なにか悪材料や地合いが悪くない平常時)さがるのではなく、いったんヨコヨコの動きをしてからまたトレンドを形成する。

③上のチャートのようなトレンドを最初から高値圏までもちこすというのは非常に難しいので、上昇トレンドの一部だけをかいつまんで、買いまたほかの上昇中の銘柄を探して、入る。というような買い方のほうが、よりリスクなく売買ができるという事のようです。

 

以上をふまえて、色々なチャートをみて上昇銘柄を探してみましょう(^^♪