わかばマークの株日記

社会不適合者のどん底ド素人トレーダーのチャレンジブログ!!

これからの新しい価値観とは?!

f:id:glouhumt:20181108163221j:plain

こんにちわ!!

 

あまりに久しぶりに更新するので、ブログが存在しているかも怪しいですが、とりあえず思いたたったが吉日という事で、最近思った事をだだ~っとかいて行こうと思います。

 

何か最近急速に、イノベーションの波が押し寄せてきて、ポジティブな意見もあれば、ネガティブな意見もあり、時代の変化をひしひしと感じているかと思います。

もちろん、急速な時代の変化にのまれれば、今での常識や価値観、倫理観などすべての事において変わっていくんであろうな~という事を最近思って右往左往しています。

 

私はどちらかというとポジティブ派なんですが、そこには今まで、うっぷつとしたもやもやした何かがずぅ~~~~~~~~~~とあって、自分でも何かはわからないけど、

気持ちだけはもやもやしてずっ~~~と過ごしていたような気がします。

 

ある時は絶望的な気持ちにさえなった事もありますしっw

 

それが、なんだったのか?と思いおこせば、

 

それは、この世の中の成り立ち、価値観、倫理観、思考が私にとってのこうでありたいとマッチしていなくて、でも世間に合わせなければという~しなければならない教が蔓延していた事が自由人の私にとっては非常に窮屈で、でも常識とはこういうもだという

無言の圧力が私には耐えがたかったのだと思います。

 

でもここ最近、というか、徐々にではありますが、時代の流れが変わってきて、それにともなって世の中の風潮や価値観も変わってきてるな~と感じます。

 

ネットニュースや若い起業家達が、

ひっきりなしに、自由とは何か?

個性とは何か?

常識とは一体何を指していてるのか?

今までの常識だとおもってた事を疑え!!

 

などなど、そこにアンテナをはっていた私には、そうそう!!

私が思っていた事をみんなも思ってたんだっ!!

という一体感を感じて、自分の考えてた事が肯定されてるように感じてしまい、思わず気持ちよくなってしまいました。w

 

イノベーションの波とともに、働き方やライフワークバランス、お金の価値観、生活全般の人の行動が変わり、それに伴って今までの常識としていたものや倫理観、価値観

などが変わってきた事を実感しています。

 

今までの時代では、みんな一緒で個性を殺す事が常識で、少しでも変わっていたら、批判されていたような事が、今徐々にみんな一人一人違っていいだっ!!それがあたりまえで、普通なんだというのを認識しはじめているような気がします。

 

そうだよねっ!!

 

そっちが正解でしょ!!

 

みんなそれぞれが違うのが当たり前で、それを批判するほうが間違っているのに、今まではそれが当たり前な世の中になっていたような気がします。

 

良かった~~~~

 

気づきはじめて~~~という気持ちと、ずっ~~~とそれって変だよね~~~~と思っていた私の思いがいっきに昇華されていくのを感じます。

 

そういう事にみんな、徐々に気づきはじめてるっ!!

もう、まやかしやごまかし、強いものの弱い物いじめ、ヒエラルキーとかそいうめんどくさい事がいっきに価値観という舵を180度切り替えて新たな方向にむかっていってるのを感じます。

 

本当になにが正解・不正解とかいう事ではなく、正解でも間違っていてもどちらでもいいし、見方やとらえ方をかえれば、受け取る方にとっては正解も不正解になる事があるだろうし、物事がひっくりかえる事だってあると思うのです。

 

だから。

 

自分というのをとことん信じていくしかないし、信じるべきだし、間違いなんてないのだから、どんどん挑戦して行こうというポジティブなメッセージが込められているような気がします。

 

というか、今ままでの日本の価値観が逆に人の心を閉鎖的に平均的にしていたのかもしれません。

美徳という常識の鎧を魔とってw

 

そうしてそんな時代では、価値観では発展しないという事に気づいてきたのだと思います。

 

だから私はこれからの時代にとてもわくわくしています。

 

今までの閉塞感から解放され、新しい幕開けの新時代にむけて、考え方も倫理観も価値観もすべては肯定的になっています。

 

一人一人の個性が大事だといっています。

だからこれから先思う存分好きに生きてやろうと思います。