わかばマークの株日記

社会不適合者のどん底ド素人トレーダーのチャレンジブログ!!

お金の正体とは?

f:id:glouhumt:20181115160127j:plain

お金


今日は私がお金についていろいろ疑問に思ってることを書きたいと思います。

 

すごく今まで疑問に思っていたんですけど、例えば学校の教育で、なぜ、一番使うお金についての勉強がまったくないのか甚だ疑問でしかたありません。

(国が支配しやすいように、国民には積極的にお金について教えないようにしているのではないか?とか思ってしまうレベル。)

 

そのぐらい、お金の知識というのは、一般的に知られていないのが現状ではないかと思います。

 

なので、これから「お金」という科目を増やしたらいいと思います。

なぜなら、お金って人生で1番使うものなのにそれについて一切今まで学校の教育の現場で教えてこなかったっていうのが非常に非常に疑問であって、

なおかつ私たちの生活において必要不可欠なお金の価値お金の真理お金のあり方

お金の使い方お金と言う概念そのものっていうのは小さいうちから教えていくべきだと思います。

お金の正体は何かっていうところを大人になった私たちでもまだ理解をしてる人ってごく一部だと思うんだけれども、お金とは何か?っていう事を私なりに考えた事をまとめてみたいと思います。

 

まず原点に立ち帰った時に私たちはお金を手に入れたことによって、最終的にはそのお金の奥にある何を手に入れたいのかってを考えるべきだと思っています。

お金を持ったことで、例えば何かものを買うでも、そのものを買ったときの感情を見ていくと本当に自分が求めていたものがわかるのかなと思っています。

お金はあくまでもその感情を得るための1つのツールに過ぎないと私は思っていて、

 

その奥にある感情。

 

それを手にしたときにどういう気持ちになったかって言うものを人は本当に求めているんだと思います。

 

その感情を手に入れたいために人々は皆お金って言うものを手に入れようとしてるのかなと感じます。

 

私の場合で言ったらお金で何かを手に入れた時に感じたい感情はなんだろうと考えた時に、私はきっと安心感とか安定感とかを手に入れたいと思っているんだと思います。

じゃぁ私が本当に欲しいのはお金じゃなくてその奥にある安心安定が欲しいとするならば、お金以外のもので安心安定を手に入れることだって可能なわけです。

そういう風に考えていくと、お金だけではなくても、それ以外のもので自分の心の安定安心を手に入れる方法もあるのかな?と思っています。

 

そして、安心安定を手に入れるためにはどうしたらいいんだろうっていうところを考えていくことが非常に大事だと思っています。

そして、そのどうしたらいいんだろう。という所に焦点を当てる事を考えてみます。

それを考えていくと、そういった気持ちを作るには日常での日々を精神的に満たされた気持ちで過ごしていくっていうことが重要だという事に気づきました。

そして、そいうい気持ちにもっていくために、どうするか?と考えるようになりました。

そして行き着いた答えが、そうするためには状況を変えると言うよりもどんな状況になった時でも自分は大丈夫だって思える絶対的な安心感。

信じられる絶対的な自分への信頼感

っていうのが私は心の安定につながっていくと思っています。

それが自然と頭に入っていれば、たとえお金がなくても心が満たされるのではないか?

そんなにお金に固執する必要もなくなってくると思います。

そうするとお金を稼がなくちゃ稼がなくちゃと言う焦りから解放され、ますます心は安定へと向かっていくのではないかと思うんです。

お金を稼ぐことは大切です。

でも、その前にお金というものの正体を知る事が大事ではないかと思っています。

まずお金を稼ぎたかったら逆説的気にはなりますが、お金がない状態であっても自分は絶対的に信じられる信頼感を身に付けて、日々の自分の心のあり方に対しての安定って言うものを作っていく習慣を作っていく事が先決だと思います。

そーゆー満たされた心の状態から動く行動と言うのは、すごくポジティブなものになっていくと思うし、ポジティブな考えからの行動というのは、何かと積極的に動けますしし、自分に絶対的な信頼感、心感があれば、また次頑張れると言う前向きな気持ちで物事に取り組んでいけると思うんですね。

ういった気持ちから行動をこすことによって、お金を稼ぐと言う行動にもポジティブな作用が働いて、お金も稼げるよなマインドになっていくのです。

なので基本的なお金に対する願望。

お金が欲しいという執着心。

その奥のお金を得る事によって欲しい願望を満たす。

お金を通して欲しい感情は何か、自分で探して行ってあー自分はこの感情が欲しかったんだなと言うところを探していきましょう。

その中で自分はあ~こーゆー感情を欲しかったんだなぁと言うところを理解した上で、まずはその感情を満たしてあげることが良い循環のきっかけになるのではないかなと思っています。

そういったことも含めて、小さいうちからお金とは何か、

お金の正体とは何か、お金の価値って何なんだろうって言う所にもっと疑問を抱き、

もっとお金と言うものの価値や概念、そういうものを子供の頃か

 

ら身につける事はとても重要だと思っています。

そして大人になった私たちもまた、その正体についてうまく理解できる人っていうのは少ないと思います。

なのでお金がほしかったら、お金について深く深く追求していき、

その奥にある自分が欲しい感情に気づくということが私はとても大事だと思っています。

ということで今日はお金とは何かお金の価値って何なんだろうと言うことを、私なりに考えてみました。