わかばマークの株日記

社会不適合者のどん底ド素人トレーダーのチャレンジブログ!!

上昇相場を見極める

今日は、昨日NYダウが2000ドルの大下げ相場で、日経の方も連安するのではないか?という不安の中、後場からぐんぐんと上げていきましたねっ(^^♪

 

私は上昇ではありつつも、乱高下が激しく拮抗しているので、静観していました💦

 

そんな中、どういうチャート分析をしたら上がる銘柄をさがせるか?という事を考えるわけですが、色々な分析は多々ありますが、今日はその中の一つで、こういう分析もあるという事をお伝えしていきたいと思いました( ;∀;)

 

まず、下のチャートを見てください。これは5分足なのですが、一番左のはじめは、陰線で下落しています。下落するという事はどういう事かというと、大量の損切がでているということです。黄色い棒は出来高を表していますが、一番左の陰線で出来高が多くなっているのがわかります。そのあと、青い四角で囲んである部分ですが、ここは、下髭のあるチャートで陰線、陽線、陰線、陽線と拮抗しているのがわかると思いますが、

これは、初めにでた損切が出尽くしたあと、その下落を巻き替えす買いが入っているということが推測されます。そして、次の陽線で青いボックス圏をぬけて陽線がでています。ということは、ここから売りが出尽くしして、買いが増えたという事で、どんどん上に上がっていったという事になります。

 

また、一番下にあるグラフのようなものは、ストキャスティクスというオシレーターですが、青いボックスで囲んである所はちょうど、緑の線オレンジの線が抜いています。このように、ゴールデンクロスをしたところから、株価が上昇していく事が多いという事です。f:id:glouhumt:20200310182306p:plain



また、拮抗している時は、そのあとどちらかに株価が動く傾向があるので、次の足が陽線なら上昇を期待し、陰線なら空売り、または買わないなどの場合分けを想定して挑んでいくといいと思いました。(^^♪